2006年 11月 14日
スリランカカレーパーティー@落合
新宿は落合の地域センターを借りて、スムドゥ率いる総勢20名が集いました。
c0081091_1224333.jpg





手前右から時計回りに、
たまごカレー、ジャガイモカレー、チキンカレー。
右手側には、マサラ・パパダム。
中央上には、ポル・サンボル。

出来上がったカレーは、本当に美味しくてビックリ。

たまごのカレーは、タマネギがとろけそうなほどで、たまごの甘さとスパイスの辛さとがよく合う。
ジャガイモのカレーは、ホクホクジャガイモの優しい味。 ランカカレーの優しさその一ですね。
チキンカレーは、対照にやや辛いものの、チキンが美味しい!

・・・とてもシロウトとは思えない。 スムドゥはプロですね??
第二回、第三回、と期待しています☆



ポル・サンボルも即席手作りでした。
モルディブ・フィッシュが入手できなかったものの、この味で出来るとは、驚き。
カレーのいいアクセントになって最高。
c0081091_12314057.jpg

使用したスパイスは、
たまご : コリアンダー、クミン、カルダモン、シナモン。
c0081091_12463147.jpg

ジャガイモ : ターメリック、シナモン。
c0081091_12561354.jpg

チキン : コリアンダー、クミン、カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグ、ニンニク、生姜。
c0081091_12572016.jpg

さらにそれぞれ、唐辛子、塩、ココナッツパウダーなど。
おっと、カラピンチャはもちろん生ですよ。 (*´ー`)いい香り♪

c0081091_1355822.jpg

他の材料も含めて、日中は買出し部隊が奮闘。大久保を散策。
特に、米5キロ担当さん&牛乳5本担当さん、お疲れさま!ありがとう!!
c0081091_1259993.jpg

調理工程は、かなりのハイペース。 みんなで作るとあっという間!
スムドゥがしっかり教えてくれているので、安心してついてゆけます。
あ、包丁捌き、もっと修行しときマース・・・
c0081091_13113791.jpg


コチラも即席。美味かったよ☆
これでインドに嫁に行けますね、姉さん?!
c0081091_1315818.jpg





[PR]

by loosefootloose | 2006-11-14 13:30 | SriLanka


<< コ!ピーピー@溝の口      ムットさんのミールス教室@新宿 >>